2011年8月11日木曜日

普通の英会話で体験できないこと その1:プールでえいご

この小さい街の岡山でも数多くの英会話教室があります。
でもあまり探さないでね。トンプソンアカデミーを知っていれば十分です。笑

うちは一般の英会話教室と似てる部分はもちろんあります。数字や色、カレンダーなどを勉強したり、毎月決まったテーマの単語やフレーズを覚えたり(ちなにに今月は海の生き物)、歌を歌ったりしています。ま、どこの英会話もやっていることだと思いますが、トンプソンアカデミーの特徴はそれだけではありません。

トンプソンアカデミーに通うメリットをいくつか考えてみました。
・教室は「教室」ぽくない。
「勉強しに行く」のではなく「英語の家に遊びに行く」という感覚で来てほしいです。

・緑が溢れてる。
街中の教室は便利ですが、子供にとってあまり良い環境じゃない。約40坪の庭(子供たちが公園と呼んでます)があるので、時々外でレッスンしたりしてます。

・イベントが楽しい
イースター、プールパーティ、ハロウイン、クリスマス会など、親子で楽しめる企画をしてます。ハロウインパーティではTrick or Treatができます。お菓子の量が半端ありません。

・先生がかっこいい
えっ。。。ちょっと違うか?

ま、そんな感じです。^^

で、今回のタイトルですけど、「プールでえいご」。。。ほぼ毎日レッスンでプールに入ってます。かなり疲れるし、日焼けもするけど、楽しいです。プールは遊びだけじゃなくて、魚釣りしたり、踊ったり、歌ったりしてます。子供たちは着替えるときも、外に出るときも、体操するときも、全て英語でやってます。やはり座って「勉強」するより、遊びを通して勉強したほうが頭に入るし、モチベーション向上にもつながる。

ぜひおうちのプールでも英語で遊んでみてください!

親子で英語


木曜日プリ(年長さん)
遊びが激しい ^^;




金曜日のモーニングプリ



3 件のコメント:

  1. 楽しそうですね~!!!!!こうやって学ぶ方が教室で座って学ぶより早く覚えると思います。私も実際にアメリカに行って英語の中で生活し始めるまでは上手に英語話せませんでした。学校で学ぶ英語がどれだけ得意でも話せるようになるわけではないですからね~。トンプソンアカデミー、凄くいいと思います!!!

    返信削除
  2. Thanks Kyoko, I do classes for mums too if you want to come. ^o-

    返信削除
  3. 毎週トピックを変えて「政治について意見を交わす週」とか「自然環境についての週」とか色んな分野でスムーズに自分の意見が言えるようになる為のレッスンとか受けたいです!面白そう~でも岡山まで通えませぬ。。。。

    返信削除