2011年7月14日木曜日

Unbelievable フィリップ先生が怒ってます!笑

このニュース見ましたか?

大和のプール事故:幼稚園児死亡 教諭いたのに… 言葉詰まらす保護者 /神奈川

大和市大和東1の学校法人西山学園「大和幼稚園」の屋内プールで11日、市内の会社員、伊禮(いれい)康弘さん(36)の長男貴弘君(3)が水遊び中に死亡した。教諭が付き添いながら起きた死亡事故の知らせに、同じ園に子どもを通わせる保護者は言葉を詰まらせた。
大和署や同園によると、午前11時20分ごろから年少組の2クラス計29人が水遊びで円形のプール(直径4・75メートル)に入った。深さは60センチ近くあったが、水漏れ箇所があり、20~30センチほどしか水を入れなかったという。教諭1人は一緒にプールに入り、もう1人は脇で見守っていた。10分後、1クラスがプールから出て、残り1クラスが遊具を片づけていると、貴弘君が浮いているのが見つかった。
もう、これを読んで言葉を失ってしまいました。
まず、直径4・75メートルのプールに29人?!?うちのスクールがつかってるプールとさほど変わらない大きさなのに、一体どうやって29人が入ったわけ??この大きさのプールなら最大12人までだ(教室では8人と先生二人)。缶詰状態だったに違いない。真ん中にいた子がまわりの子供たちに押されたりして、沈んでしまったでしょう。中途半端に外からしか見てない先生たちが何にも気づいてなかったでしょう。
あと、二人で29人の園児を見てるというところに驚きました。二人で8人でも大変なのに、29人だったら、子供たちがちゃんと「保護されてる」とはいえない。でも日本では決して珍しいことではないですよね?うちの息子が行ってる幼稚園のクラスに児童26人に対し、先生1人。。大丈夫だろうか。毎日先生と話す機会あるでしょうか?先生は26人全員の気持ちや悩み事などをわかってるのでしょうか?私立なのに毎月払ってる高い学費が一体何に使われているのでしょうか。人件費じゃなさそうです。
子供の安全を確保できないなら、幼稚園の先生の目的は一体なんだ?と思っちゃいます。ちゃんと守れないなら最初から預かったらだめじゃないかと思います。
先生二人とも業務上過失致死傷罪で厳しい処罰を受けるべきだと思います。

3 件のコメント:

  1. 悲しいニュース…

    そうだよね。
    カナダでも子供10人に対して先生1人。
    って決まりが。
    日本のいいトコ悪いとこ、海外出て色々気付くよ。

    返信削除
  2. 園児26人を一人で?!それは凄いですね。息子の行くミリタリースクール(米)は3年生まで1クラス20人以下と決まっていました。4年生になって始めて25人とかになったんですよ(4年の担任の先生一杯一杯でした。笑)。
    ドイツの小学校も20ー21人まで。
    ドイツの幼稚園はそれ以下の人数を二人でみてました。
    20人以上になると一人でみるのは大変だと思います!!!更に園児となると!

    返信削除
  3. Yuka, Kyoko

    Yeah, I remember when I was a kid, our classes in Elementary school were no more than 20 or so... at our local Elementary school there are something like 40 kids or more in one class??? That is crazy.

    Nearly 30 kids in kindergarten with 1 teacher is setting off alarm bells to me. You wouldn't send your kid to 習い事 with so many students and only 1 teacher, so why should we accept that as "normal" for the education that really matters?

    返信削除