2010年12月23日木曜日

メサイア The Messiah

今日から冬休みです。

父親が来日する予定だったのですが、2週間前に緊急入院をしてしまい、一昨日やっと退院しました。来日計画が3月まで延期ということで、岡山の観光名所巡り(後楽園、美観地区、閑谷学校くらいかな?他におすすめのところがあったら教えてください!)も延期になりました。2週間なにしようかな。。

たぶん来年度の準備で忙しくします。@_@

明日は子供が通ってる幼稚園の教会で僕の大好きなメサイアのコンサートがあります。
メサイアって何?と思う方に説明します↓
メサイアはヘブライ語で「キリスト」という意味です。
「キリスト」はギリシャ語で「救い主」という意味です。
新約聖書では「ナザレのイエス」が世の救い主と言われています。
そこからイエス・キリストという名前が生まれました。キリストは苗字ではありません。「救い主イエス」という意味です。

メサイアを聞いたことない方、ここで視聴してみてください。第2部 第39曲 合唱:ハレルヤ!ならどこかで聞いたことがあるではないかと思います。僕の、世界で一番好きな音楽です。典子先生はオペラ嫌いであまり好きではないが(涙)
http://tinyurl.com/2dta386

この2時間半に渡るオラトリオがヘンデルの最高傑作と言われています。作曲されてから250年以上経っているのに、今でも多くの方の心に響き語りかけるこのオラトリアですが、作曲するのに、28日しかかかっていません。現在のアーティストに比較すると、ありえない期間ですよね。
だってあの有名なU2が50分のCDを作るのに、3~5年かけてますよ。

明日コンサートを聴きにいて、その後ミサに参加します(カトリックではありませんが)。時間のある方、どうぞお越し下さい。場所はここです。

0 件のコメント:

コメントを投稿